• 2013.07.08 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

46チェアー  45チェアー



 自邸


 先日、京都にある家具ショップ・螢▲襯さんで行われたデンマークの建築家フィン・ユールの家具展と東海大学教授で椅子研究家の織田憲嗣氏の講演会に顔を出してきました。偶然にも今年の5月にデンマークを旅行し、フィン・ユールの自邸を見学してきたばかりであるため、たいへん興味の湧く企画でした。フィン・ユールが建築家であることから、当時のデンマーク家具デザイナーとしては異端の存在であり、デザインにおいても、当時はあまり評価されていなかった状況から、今日、家具マニアが最後に辿りつく椅子といわれるくらいそのデザインが世界的に評価されるようになったことは、やはり彼が建築家であったことに起因するのではないかと感じました。家具は決して家具単体で存在するのではなく、それが置かれる空間とコラボするものであり、それらをコーディネートできるチャンスは建築家の方が多いといえるからです。フィン・ユールの家具が美しく、価格が高いという理由が、建築家ならではの複雑な構造と難しい納まりにあるということも、今回の展示で納得できました。
JUGEMテーマ:アート・デザイン

 リビング
 
 OVER40のラグビークラブ大会である2010ゴールデンカップ(通称:黒豆カップ)が今年も兵庫県三田市にて10月23日(土),24日(日)の2日間に亘って行われる。今年はオーストラリアのチームは残念ながら不参加だが、10チームが参加する盛況ぶりだ。わたしもこの大会に標準を合わせて、戦える体を作らなければならず、継続的に5kmのランニングと筋トレを行っている。性格上、ジム通いが苦手なため、家でトレーニングが出来るように器具を少しずつ揃えている。そのため、家のリビングがジム化してきており、嫁に掃除が出来ないと、叱られている。5kg〜42.5kgまでトレーニングに合わせてダンベルを使い分け、上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩筋のトレーニングを行っている。ダンベルによる筋トレにに加え、ベンチを使った筋トレ、腹筋を5セット行うのだが、テレビを見ながらだらだら1時間ぐらいかけて行っているのが、継続できている秘訣だと思う。最近は様々なトレーニング器具がネットショッピングで手に入るが、ダンベル等のおもり系器具はネットで買わない方が良い。なぜなら、ネットの場合、器具代はたいへん安いのだが、重量があるため、送料が半端なく高くつくのだ。わたしはこれで失敗しました。





JUGEMテーマ:アート・デザイン
庄内箪笥
 昨年、ラグビーの試合で松山に行った時のこと、松山城ロープウェイ乗場前にある夢萌一(ゆめもいち) という骨董品屋さんの店先に庄内箪笥(たんす)が並んでおり、写真の箪笥をつい衝動買いしてしまいました。正直言いまして、庄内箪笥というものの存在を知らなかったため、こんな素敵な特産品があったことに感動し、庄内への思い入れが更に深くなった次第です。庄内箪笥は用途的には船箪笥と呼ばれる類のものであり、明治から大正にかけて船乗りが貴重品入れとして用いた家具だそうです。写真の家具の材質は桐で、黒漆と木地仕上のコントラスト、金物の意匠がお洒落だと思いませんか。モダンな部屋にでも調和すると思います。鍵も付いており、ちゃんと掛かりますので、祇園事務所の書類入れとして使用しています。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
二とみ
 ラグビー仲間U部氏の自宅兼お店。京都の二条富小路西入ル、京都のど真ん中にあります。お店の名前は二条富小路にあることから『二とみ』とのこと。たいへん美しい奥さんが運営されています。建物は、京の町家を探して歩いていて、たまたま見つけられたそうで、リフォームは大学の後輩、数名でデザインコンペを行って案を決めたそうですよ。今度は中を拝見したいと思います。近所にはキアヌ・リーブスが汁を飲み干したと言われる、白味噌ラーメンが売りのラーメン屋『新進亭』や同じラグビー仲間でありU部氏の友人であるE藤氏が購入した椅子屋さん『フィンガーマークス』といったお店もありますので、是非一度寄ってみてください。

『二とみ』
TEL 075-212-1631
営業時間は10:00−17:00 日曜・祝日休み










<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.