• 2013.07.08 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -



 本日の料理教室はヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)、鰯のトマトソースパスタ、カリフォルニアボール、イタリアン串焼きの西洋料理4品。ヴィシソワーズはこれを考案したニューヨークのシェフの出身地フランス・ヴィシーから名づけられた名称のようである。ジャガイモや玉葱を炒めて、そして煮た後、ミキサーにかけ、更に、口の中にざらざら感が残らないよう裏ごし器で漉して作る。ここで紹介したいのが、料理の先生が使われている馬毛の裏ごし器。胴体はひのき材で、メッシュ部は馬の毛で出来ており、金属に比べ、なめらかな仕上がりになるそうである。私も早速手に入れたいと思っている。最近、調理器具にたいへん関心があり、デパートの調理器具コーナーに行くと、アイデア物、輸入物、デザイン物など様々な器具があるため、ついつい長居してしまう。包丁では有次が有名で、全国から買いに来られている。ちなみに私の包丁は有次ではなく、京都四条河原町東入ル北側にある常久刃物店。この店のオーナーが嫁の親戚である。そして、今、一番興味がある器具が、遠心力でサラダの水を切るサラダスピナーなるもの。そのままレンジでも使える耐熱型が良さそうだ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2010ゴールデンカップ
2010ゴールデンカップ

丹波の黒豆
丹波の黒豆

 10月23日、24日の二日間、兵庫県三田市にて、OVER40のラグビー大会である2010ゴールデンカップ(通称:黒豆カップ)が行われました。私も京都ブレイザーズの一員として、7試合フル出場してきました。今年は各チーム共、当りが激しく、チームメートの3人が一日目に骨折(鎖骨、肋軟骨、指)をし、2日目メンバーが足らなくなる異常事態。私もこれまでに味わったことのない全身筋肉痛や打撲痛に見舞われました。10月17日に47歳になったことを考えると、これが年をとったということなのでしょうか。それでも、2日間ラグビーを満喫して、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。今年は会場で売られていた黒豆の出来も素晴らしく、大きくて甘いお豆さんでした。主催である三田酔惑RFCの皆様に感謝です。














 

 ボーリング

 先週、クライアントのHさんと食事をすることになり、1次会で、Hさんが最近ボーリングにはまっているという話題になり、2次会でラウンジに行った後、3次会にてボーリングで勝負することになった。私も小学校時代にボーリング番組に出演したり、2,3年前にも元阪神タイガースのランディ・バースを企業キャラクターに使っているユニットバスメーカー・日ポリ化工主催の「バースと楽しむボーリング大会・京都編」で団体戦ながら優勝に一役買うなど、ゴルフほど下手ではないため、受けてたつことにした。結果は、写真のようなスコアが2回ほど出てしまい、クライアントに対してたいへん失礼なことをしてしまった。実は、写真のスコアは自己新記録。このような結果が出た原因は、ひとつはお酒を飲んでやったこと、もうひとつは筋トレの成果だと考えられる。ボーリングは精神状態が大きく左右するスポーツなので、お酒を飲んだことにより、あまり神経質にならず、スペアをとれ、そしてダンベルによる筋トレで腕力がついて、ストライクがとれた。ボーリングをやる際は元阪急のピッチャーではないが、少しお酒を引っ掛けてから始めるというのがよいスコアを出すコツかもしれない。

 リビング
 
 OVER40のラグビークラブ大会である2010ゴールデンカップ(通称:黒豆カップ)が今年も兵庫県三田市にて10月23日(土),24日(日)の2日間に亘って行われる。今年はオーストラリアのチームは残念ながら不参加だが、10チームが参加する盛況ぶりだ。わたしもこの大会に標準を合わせて、戦える体を作らなければならず、継続的に5kmのランニングと筋トレを行っている。性格上、ジム通いが苦手なため、家でトレーニングが出来るように器具を少しずつ揃えている。そのため、家のリビングがジム化してきており、嫁に掃除が出来ないと、叱られている。5kg〜42.5kgまでトレーニングに合わせてダンベルを使い分け、上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩筋のトレーニングを行っている。ダンベルによる筋トレにに加え、ベンチを使った筋トレ、腹筋を5セット行うのだが、テレビを見ながらだらだら1時間ぐらいかけて行っているのが、継続できている秘訣だと思う。最近は様々なトレーニング器具がネットショッピングで手に入るが、ダンベル等のおもり系器具はネットで買わない方が良い。なぜなら、ネットの場合、器具代はたいへん安いのだが、重量があるため、送料が半端なく高くつくのだ。わたしはこれで失敗しました。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 サンガ惨敗
 惨敗に首を垂れるイレブン

 先週末、ラグビー仲間のU部氏と西京極競技場でJ1リーグ京都サンガVSサンフレッチェ広島戦を観戦しました。秋晴れの最高のコンディションの中、絶対負けられない状況にも拘わらず、0-3の惨敗。前半早々に失点し、ゲームプランが狂ってしまい、それを修正する前に更に追加点を奪われてジ・エンド。見せ場なく試合は終了。リーグ戦はあと9試合残っているというものの、私はこの試合を観てサンガのJ2降格を確信してしまいました。しかし、その確信がはずれてくれることを期待し、また応援に来るのだろう。



<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.